欲窮千里目 更上一層樓
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての懇談会
2009年10月30日 (金) | 編集 |
授業が終わってから、北京大学の王教授の講演に行った。テーマは隋唐時代の東アジアの国際関係だった。
専門は違うので、もともと懇談会に行かないつもりだったけど、ちょうど知り合いがいて、参加しようと言われた。
というわけで、タイトルのように、初めての懇談会に行った。

発表については、やはり、同じの古典でも、違う国の研究者の視点から読むと、出た結果も大分違っているんですが。。。
王先生に、中国史を専門している日本人の先生方はたくさん質問しました。論議した内容はここで言わず、実は言いたいのは、懇談会にたぶん質問を続けようと思っていたけど、しなかったみたい。
懇談会は同じな専門の人が関係ネットワークを作る場所かなって、初めての懇談会の感想。
まぁ、とりあえずいっぱい話ができて、楽しかった
苦手の池袋
2009年10月28日 (水) | 編集 |
毎日、池袋で乗り換える。けど、池袋に全然詳しくはない。いけふくろうは知ったばかり。。。今日は二回目かぁ。
人が多いところは苦手だよね。
まぁ、とりあえず今日はトルコ、日本、中国の友達(みんな初めてけど)とまず池袋にあるカラオケに行って、食事した。
後期はトルコの子が来て、私ずっと話したかったけど、会って微笑むだけだった。今日のお昼に初めてお喋りして、嬉しく誘って貰ったの。
で、博士課程に進学する予定の才女の日本人のmさん、と小学六年の時もう日本に来た中国人のsさんに知り合った。楽しかったなぁ。やはりアニメの歌は最高:)
みんなと仲良くなって、トルコの子はユーモアがあって、とてもかわいい子と分かった。最初はその子のイメージは強くて、声を掛けられなかったけどね。
mさん:「じゃ、私はこれで、またね~」
トルコのgさん:「ありがとう。気をつけて。お元気で。こんばんは。」


昔のレース作品
2009年10月26日 (月) | 編集 |
子供の時から、ずっと手芸が好き。確かに向いていると思うけどね。
母の影響で、編み物も好き。だけど、母ではなく、かぎ針も棒針も本で習った。。。
かぎ針を習ってから、うー、まだ二年未満かな。
もうずいぶん沢山のものを作った気がする。今日はなんか急に整理してみたいの。
そういっても、服とか写真撮っていないし、まだ写真撮っていない時、もう友達とかに送ったし、
写真が残したのはこれだけかぁ。
中国で、なかなか趣味が同じの友達いなかった。手作りが好きな日本の方、たくさんいらっしゃるのかな。


lace_convert_20091026231231.jpg

乗り過ごした。。。
2009年10月26日 (月) | 編集 |
为了拯救我的所剩无几的中文文采,偶尔也用中文写一下博客----
是啊,刚才是这么想的,也写了很多,但是由于我的错误操作,写了文章全变成了乱码。。。
唉。
今天不光穿的少,冻得够呛。看书看到入迷,坐过站。连博客都白写了。
不过,还是有很多收获的,嗯 :)
没想到老师这么快就答应我了,之前我可是紧张得连话都话不好了的说。
还有,特别是知道还有日本的朋友在看我的博客,很高兴。
计数器上的数字,虽然每天都很少。但是除了我自己,还有人别人在看的,明白这一点后很开心。呼呼~
コスモスとの再会
2009年10月20日 (火) | 編集 |
先週の日曜日、韓国の友達と一緒に昭和記念公園に行った。
あっちのコスモス丘はやはり有名だね。人いっぱいだった。
ちょうどあの日は入園無料だった。ラッキー^^
想像よりずっと大きかった。日本庭園とか全然行く時間なくて。。。
あ、それから、日本での初めてのボートだった。
またコスモスを見られてよかった。
。。。
なんか、小学校の時代の作文みたい。。。我的文采都去哪了啊?!悲哀呀。。。

サングラスを掛けていたイヌさん。もちろん「かわいい」の声が飛び交ったよ。
DSC03247_convert_20091020224351.jpg
この結構センスがいい写真は、実は友達が撮った。。。はぁ

DSC03274_convert_20091020224300.jpg

DSC03282_convert_20091020224122.jpg
色がちょっと変わったコスモス。

DSC03279_convert_20091020215826.jpg

はじめての落語
2009年10月20日 (火) | 編集 |
今日は、落語を実際に見ましたよ!!教室で ^^
落語のプロの師匠が来てくれて、座布団もありましたよ。
「時そば」を聞かせていただきました。面白かった!
しかも、文化的なことも教えて貰ったの。そうだね、江戸時代の時間(九つ、四つとか)分からないと、落語自身も分からないから。っていうか、その面白さはきっと減って仕舞う。
簡単な短い落語を教えて、留学生にやってもらて、最後は徽音堂でみんなの前で発表して貰うって言う話あったの。
私はやるかも ^^
楽しい歓迎会
2009年10月16日 (金) | 編集 |
さっき留学生新入生の歓迎会から帰った。
池袋にあるお好み焼きともんじゃ焼きの食べ放題のお店だった。
おいしかったよ。また食べすぎたけど。。。
食べたり話したり、とても楽しかった。が、みんなはお店を出た時、誰でもお好み焼きの匂いが。。。
後期は結構ヨーロッパの子が沢山来た。まぁ、一番多いのはもちろん中国人だけど、みんな歓迎会に来なくて。。。
たくさん話した。英語もちょっとf^^ 英語を練習したいなぁ。
新しい留学生も、明るくて優しくて、いい子ばっかり。たくさんの友達を作るといいなぁ^^


金木犀
2009年10月11日 (日) | 編集 |
学校にはでかい金木犀の木がある。中国原産かぁ。この木の開花は初めて見た。
学校里弥漫着花香,连教室也是。那天开学来学校,我还在纳闷,周围又没有人,哪里来的这么大的香水味。。。猛然回首,才发觉。

金桂又名金木犀,属于我国古老的一个桂花品种之一。
  明代李时珍在《本草纲目》(1578年)一书中记载:“岩桂,俗称 为木犀,其花白者名银桂,黄者名金桂,红者为丹桂。有 秋花者,春花者,四季花者,逐月花者。”
--from百度百科

原来如此。桂花的一种啊。怪不得这么香。



あっ、私が映っている。
DSC03217_convert_20091011122254.jpg


DSC03218_convert_20091011122357.jpg

日本の「カワイイ」文化ーハローキティ35周年展覧会
2009年10月11日 (日) | 編集 |
昨日池袋の西武でキテイちゃんの展覧会に行った。
この猫は私よりずっと年上だねぇ。
周围的人们的「かわいい」不绝于耳。
経済的な価値を創造した上で(正しいのかな)、世界に日本の「かわいい」文化を広めたのは日本人のすごさと、この展覧会について一番強い思ったこと。


DSC03229_convert_20091011122138.jpg
DSC03235_convert_20091011122216.jpg

東京の人冷たいって賛成できない
2009年10月10日 (土) | 編集 |
東京の人は冷たいと思わないです。
確かに田舎のような、人はよく知らない私に声をかけるとは違いますが。
っていうか、東京だったらこんなことは怖いだけど。。。
東京のみんな忙しそうだけど、実は忙しいね、話してみれば、いつも親切して貰える。
今日もそうだった。
いつも某駅で乗り換えて、家に帰るけど、今日はなんか家の近くまた一つの駅がある思い出したので、(yahoo地図で一回だけ見たことありますが)ほかの線に乗った。
で、駅を出てからやはり道は分からなかった。。。
最初は駅近くのおばさんとお姉さんに聞いた。寄り道を教えてくれて、私の散歩しようという話にすごく笑って、頑張ってくださいって言った。
大きい通りまで行って、また一人のお姉さんに聞いた。駅に戻って、電車に乗った方がいいと言われたけど。。。
あとはかわいい高校生の子。
最後は親切なおばさんだった。散歩はいいけど、あんまり遅くなると危ないよ。などなど、話してくれた。
なんかもう何回そう言って貰った。一人ぼっちの外国人として、全く知らない方にそう言って貰うと、いつも心から暖かくなる。ありがとう!
ちなみに、初めてペットのお店に行った。かわいかった!!><
猫と一緒に暮らすのはまだまだ先だねTT


中国料理と日本料理について思ったこと
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ずっと一人暮らしなので、全然分からなかった。
でも、日本人との一ヶ月半の寮生活の陰で、日本の食生活については、少しわかるようになった。
日本人の主食はやはりお米だよね。中国人だったら、餃子とかお饅頭とかの小麦粉から作られた食品も主食だから、正直、面は少なくて、苦しかった。。。
実は、私はまだお米が大好きな人のほうで。父だったら、前からいつもまたご飯?!って文句を言うの。。。
だから、今回国に帰って、たくさんの小麦粉の料理を食べた。。。
そう言えば、日本の方にも話したことがあるけど、日本で餃子とかはおかずのほうね。

あと、中国料理と日本料理の大きな違いの一つは温度だね。温度と言ったら、中国料理は暖かい料理、っていうか、熱い料理?!はとても多い。
日本料理は温い料理か、冷たい料理(お寿司)のほうが多い気がする。しゃぶしゃぶは暖かい料理として、日本人の食べ方見たことがあります。「火锅」とは本質的に違うと思う。

私はお寿司とか日本料理も好きだけど、食べると胃から体まで暖かくなる中国料理(とくに麺類)のほうが好き。そう言うと、おなかまた空いてしまった。。。
じゃ、写真でちょっと「望梅止渴」。。。

これこそ「拉面」。日本のラーメンは発音一緒だけど、なんでラーメンというの分かるのかな。。。あ、そうだ。明日聞くわ。
DSC03054_convert_20091008205334.jpg

福建沙県の蒸し餃子「蒸餃」と雲呑。とてもおいしいよ!いつかあそこの「小吃節」に行きたいなぁ。

DSC03088_convert_20091008175033.jpg


いま天津で雲南の「過橋米線」は流行っているみたい。最初運んでくれたのはアツアツな鍋といろんな種類な食材。私達の前で材料を入れてくれた。

DSC03082_convert_20091008152510.jpg
完成した様子。あんまり熱くて、口の中やけどをしたけど。。。恥ずかしい。。。
でもやはりアツアツな料理気持ちいい!

DSC03083_convert_20091008205159.jpg

天津の「意式风情街」
2009年10月08日 (木) | 編集 |
100年前、ここはイタリアの天津での租界だった。100年後の今日は天津の観光新名所。
噴水!噴水大好き!
マルコ・ポーロ広場です。写真は彫塑の後ろ側だけど。。はぁ。
この近くはイタリア式な建築いっぱい。いまはバーやレストランになったのも多いです。
天津规划展覧館と梁启超記念館はここにある。

DSC03203_convert_20091008180842.jpg
丁度秋のゴールデンウイークで、天気も良かったし、賑やかだったよ。
金色と銀色の天使?^^この男の子はとてもかわいかった。
DSC03212_convert_20091008191902.jpg
DSC03213_convert_20091008175530.jpg
四月に天津に帰ったとき、梁启超記念館で。ちなみに、紐が引いているでしょう。
あの時、紐のあっちはドラマの撮影中だったよ。
DSC01360_convert_20091008202039.jpg

天津の「相声茶馆」
2009年10月08日 (木) | 編集 |
「相声」はご存知ですか?
ここは日本語の説明があるけど、詳しくない。相声文化(日本語)
中国語のほうが詳しいけど、今はまだ翻訳できないTT
http://baike.baidu.com/view/6749.htm

要するに、「相声」は日本の漫才みたいで、私は大好き。今回「相声茶馆」(相声の喫茶店?かな)に行ってきた。
すごく笑った。お中が痛いほど笑ったf^^
あの日は確かお休みではなかったけど、お客さんは結構いた。みんなはお茶を飲みながら、スイカとか「瓜子」(ひまわりとかカボチャとかの種の炒ったもの。日本人は食べないね)を食べながら、相声を楽しめた。
お客さんは大体若者で、天津人はみんな相声が好きだよね。
ただ、笑わせる点(笑うポイント?)はちょっとhな話や変な風刺が多かったですが。これは残念だった。
「いくら嘘でも、人の親を風刺のは納得できない」と、一緒に行ってくれた友達はそう言ってた。
確かに、もっと相声を面白させるために、お客さんを誘致するために、新しい作られた「段子」(一つの相声は一つの段子という)はともかく、伝統な段子さえ、変な内容だんだん多くなってきた。
でもまぁ、私は相声の未来を信じている。今はまずこの文化を保存する時期。あとは発展するんだね。相声の「芸術家」たち、たくさんいい段子を作ってくださいね。

DSC03086_convert_20091008175319.jpg
DSC03087_convert_20091008180751.jpg

天津の思い出
2009年10月08日 (木) | 編集 |
思い出って、実は戻ってばかり。しかも何ヶ月後また帰るから。
ただ、今日は休校なので、時間があって、写真を纏めたいの。
親友のwさんの話も聞いて、これから自分の写真も差し入れると決めた。どうせ小さくて、あんまり見えないから。。。

これは建国記念日に、大学時代の親友と天津博物館に行った写真。建国60周年のために、特別な展覧だった。背景は結構中国っぱい。赤々*^^*
持っていた国旗は隣の学生さんから借りて貰った。その代りに、写真を撮られた。。。

DSC03107_convert_20091008150406.jpg

周恩来??超記念館で。私達はラッキーで、館内のガイドさんの説明をもらったの。私はもう何回行ったことあるけど、説明を貰うのは初めてだった。それが博物館とか記念館とかのサービスを高めた証拠として、とても嬉しいこと。

DSC03152_convert_20091008151025.jpg

この道はたぶん天津で一番好きな道。短いけど、木はいっぱいでいつも静か。昔、毎週毎週この道を通して、天津図書館に行ってた。
DSC03157_convert_20091008162322.jpg

やっぱり休校。。。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
あぁ。
もう準備出来て、さて、出かけようと思っていた時は、liuさんと先生の電話がきて、やっぱり休校になりました。
うー、何をしようかな。せっかくの記念日だから、いろいろ纏めしましょう。部屋の片づけも。
そう言えば、昨日は新しい留学生のオリエンテーションとウエルカムパーティーがあった。私はちょっと手伝いに行った。
後期もいい子いっぱい来た。たくさんの友達できる気がする:)
一周年の反省
2009年10月08日 (木) | 編集 |
日本に来てもう一年。はやい!
ちゃんと反省すべきなんだけど。。
。。。
反省完了~考えしすぎならもっとやばいから。
今日は18号台風が来た。で、また行ってた。。
音はすごかったそうだけど、よく寝ていたので、何も聞こえなかったf^^
いますごく晴れだけど、風は強い。なんか天津の冬の天気みたい。
暴風警報はまだあるけど、まぁ、とりあえず学校に行きまーす。
wさん、おめでとう!!
2009年10月07日 (水) | 編集 |
ごめんね。やはり名前は書けないから、wさんを読ませてくださいね。気にしないでくださいね。
おめでとう!!あなたなら、必ずできるとは分かるから;)
私も負けずに頑張るぞ~
p.s.良かったら、ぜひ東京に来てね。大歓迎!


感謝の気持ちはいっぱい
2009年10月06日 (火) | 編集 |
日曜日、国から戻った。
今回は4月とは違って、たくさんの友達に会った。みんなから励まして貰った。
家族、友達、愛しい国に感謝したい。また勇気を貰った。
日本で疲れた時は、国に帰るとは決めた。。。
別の国なのに、広い海があるのに、飛行機で三時間だけ。不思議なぁ。
せっかく近い国だから、もっと仲良くなったらいいなぁ。
内容は変わったみたい。。とりあえず、ありがとう!!
もっと頑張る。

中秋快乐!
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今年の中秋は両親と一緒だ。
ちょうど60十周年建国記念日のお休みと一緒だし。だから、みちは人がいっぱいだった。。。今日はちょっとお出かけ。大変だった。。。
で、中秋おめでとう~「中秋有种凉凉的诗意」余秋雨はそう言ってた。今国にいるし、こんな気持ち感じられないけど、急にこの詩を思い出した。やはり代表的な詩だよね。

《水调歌头》
(宋)苏东坡
丙辰中秋,欢饮达旦。大醉,作此篇,兼怀子由。

明月几时有?把酒问青天。
不知天上宫阙,今夕是何年?
我欲乘风归去,又恐琼楼玉宇,
高处不胜寒!起舞弄清影,何似在人间?
转朱阁,低绮户,照无眠。
不应有恨,何事长向别时圆?
人有悲欢离合,月有阴晴圆缺,此事古难全。
但愿人长久,千里共婵娟。

公園と博物館の無料について
2009年10月02日 (金) | 編集 |
今天终于去了天津规划展览馆了,几次都是过门不入,这次终于能去了.
和这几天去的天津博物馆,天后宫,周邓纪念馆一样,领票免费参观.昨天去的水上公园也是,取消了门票和闭园时间.
对于一个有着1000万人口的大城市,我一直认为文化娱乐场所不够多.但是这次回国,能有这个进步很高兴.这样,更多的人愿意走进博物馆了.
DSC03209_convert_20091002223712.jpg
DSC03143_convert_20091002223456.jpg
でも、今回国に帰って、毎日でも友達に会ったり、出かけたりしていて、とても楽しかったけど、疲れたわ。。。寝不足><

祝贺建国六十周年!!
2009年10月01日 (木) | 編集 |
新中国今天60岁了!祝贺你!
今日は大学の親友と、天津博物館、周恩来邓颖超記念館、水上公園に行った。テレビも観たかったけど、親友と過ごしたお時間も楽しかった。
水上公園ででかい筆と水で字を書いていたおじさんがいた。久しぶりに見た。
「何か書いてくれませんか。友達が写真撮りたいですが。」友達がそう言ってから、きれいな字を書き始めた。

1.jpg
完成した!

2.jpg
みんなの国にのメッセージ。私達も書いたの。愛しい国への祝福。
3.jpg
おめでとう!!
4.jpg

