欲窮千里目 更上一層樓
--年--月--日 (--) | 編集 |

谢谢五千尺和上高地
2009年09月27日 (日) | 編集 |
在五千尺的短短一个半月里,发生了很多第一次。第一次和日本人的宿舍生活,第一次和日本人玩麻将,全部都是美好的记忆。
这里的人们很亲切,和我说话,纠正我的日语,一同去咖啡店,有时还邀请我参加在走廊的“反省会”,全都都是美好的回忆。
河童老爷爷也是,东京的ol三人也是,这里的所有人都是。上高地充满了美好的相遇。
经过和各样的人的交流,我学会了很多。而且如果大家能通过我的话,对中国的事情更了解的话,那就更好了。
上高地的天空,上高地的山,上高地的水果然都很特别。每天几次走过河童桥,看着烧岳,看着梓川。我喜欢流动的水,美丽的梓川总是清得让我吃惊。
正是来到了上高地,遇到了大家,让我又有了在东京加油的勇气。
谢谢
天の川&流れ星&寒くなった
2009年09月13日 (日) | 編集 |
今日の東京の最高気温は29度だったね。上高地はもうずいぶん寒くなった。風は寒かった。
寮はもう床暖。ちょっと暑い。
さっきも河童橋で夜空を見た。久しぶりに天の川を見た。八月ほどではなかったけど、綺麗だった。流れ星はもう三つ目で見えた。あっという間もう見えなくなった。
来年、泊まりに来るわ。必ず。

ほおの木の平コスモス園
2009年09月13日 (日) | 編集 |
コスモス!かわいい!このお花に一目ぼれ。
日本語の名前「秋桜」でも中国語の名前「大波斯菊」でも、素敵な名前。
ここは冬はスキー場、夏はコスモス園。なんか日本人は賢いと思った。

1コスモス
どの色もきれい。花びらの形、かわいい。
コスモス2

かわいいコスモスカート。運転手さんのおじいさんは八月の中旬は一番きれいな時期だと言った。うー、ちょっと残念。来年はまた行きたいなぁ。
そう言えば、平湯から高山に行く道は「コスモス街道」と呼ばれるんだね。
もう高山に好きになった。来年は高山のホテルに泊って、ちゃんと廻りたいなぁ。
コスモス3

飛騨大鍾乳洞
2009年09月11日 (金) | 編集 |
飛騨高山、飛騨は昔の国の名前だよね。正直、まだあまり分からない。この地名のこと。歴史を読む必要があるね。
とりあえず、平湯バスターミナルのお肉饅頭は美味しかったよ。飛騨牛は有名なのは、初めて高山に行った時知ったの。三重の松阪牛は有名だとずっと知っているけど。
DSC02693_convert_20090911224418.jpg

初めての鍾乳洞も日本かぁ。ずっと家族と一緒に北京の石花洞に行きたかったけど、機会はなくて。。。でも、石花洞は私一人で絶対にだめだと言える。日本は交通は便利だね。しかも、お客さんのために、いろんなサビースがあって、感心する。
バス停に着いたら、内線の電話があった。受話器を持って、「・・・すぐ迎えに行きます・・・」で、二三分ご、このバスが来たの。洞内も、観光客は少ないけど、アナウンスちゃんとあったし、ライトとか階段とかもちゃんと整備したし、一人でも怖くなかった。入口のところは大橋コレクション館で、出口の通路もとても便利だった。特に、洞内はたくさんの出口があって、具合が悪くなるひとはいつでも出られる。中国の鍾乳洞に行ったことないけど、恐らくここにかなわないと思う。
この話をみんなに話したときは、「感心は違う。感動。あなたからお金が欲しいから」うー、そうかも。
一人のおじいさんも、何十年前は全然そんなに整備していなかったよと言った。
ところで、大橋さんのコレクションはすごかった。中国のものも一杯。
洞内は写真はうまく撮れなかったなぁ。王冠。本当に似ているね。

DSC02739_convert_20090911225228.jpg
DSC02725_convert_20090911225111.jpg

クマ牧場から思ったこと
2009年09月11日 (金) | 編集 |
以下のことは、クマ牧場の人に申し訳ないけど。。。
昨日クマ牧場に行った。で、後悔している。私ははやり動物園あまり好きではない。
もし、都市の子供に動物を見せるのはいいけど、温泉郷にわざとクマしかない動物園を作るのは必要があるのかな。っていうか、都市でも、どこでも、人はそんな権利があるのかな。
好吧,还是觉得不太好。还是用中文写吧。
牧场,其实就是只有熊的动物园。在一个笼子里,小熊们为了争夺人类投给的食物,在打架,在鸣叫。而人类的一对情侣看着这样的场景在大笑,故意以让小熊们争吵的方式投食物。
鸣叫声和笑声都是那么刺耳。
但是我也不能做任何事。只能买熊的食物,投给叫的最惨的小熊。有照片的,但是不想贴出来了。
在中国,建了很多野生动物园,有的动物园但是没有客源,经营失败,面临破产。人类失业还可以再找工作,动物们放回自然里也活不了了。如果没有接受它们的动物园,面临的只有死。
帰ってきたら、日本人とそんな話をした。日本は絶対こんなことがない。ちょんとお金を取り換えして、経営するからって、みんなはそう言った。
なら、良かった。中国は、余計な動物園はやめて。

私の中国語はよくない?!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
この間、一昨日かな。台湾のお客さんにあなたは大陸の人でしょう。中国語はあまりよくないですねって言われた。
!ウソ。まさか私の中国語は本当によくなくなったの。。。
確かに案内したとき、予め練習しなくて、そのまま日本語を中国語に通訳したとき、予想の通りはやく話せなかった。しかも、日本語と中国語混雑していた。
通訳と言えば、英語の通訳さんより、私はずっと日本語の通訳さんに感心している。語順は違うところは、難しい。
それから、昨日のことだけど。クマ牧場から平湯に行った時、バスに乗った。たぶん当時乗車の人は私しかいなかったから、運転手さんは声を掛けた。「これからどこに行きたいの?」「そうですね。平湯まで行って、鍾乳洞に行きたいです」「はは、しょうにゅうどう。発音は悪い。発音は悪い」「すみません。外国人ですが」(運転手さんが聞こえなかった)「クマ牧場に行ったの?」「はい、行きました。後悔していますけど。・・・私は中国人で、中国は」「え!?中国人なの?」
いつも日本の方にびっくりさせて、すみません。
で、私の日本語も中国語もよくないって?。。。これから、中国語も勉強すべきだと思った。大きな声で文書を読むとか。
ところで、言葉ということは、やはり使えば使うほど上手になるよね。使わないなら、だんだん忘れちゃう。
そう言えば、上高地に来てから、普段中国語を使う機会もなくて、友達との電話も少なくなった。不思議なぁ。東京でいた時、二三日中国語をしゃべらない時はとても寂しかった。いまはもう慣れた、大丈夫。人って、強い生物だよなぁ。東京も、早く慣れたい。これは別の話だけど。

平湯の街
2009年09月10日 (木) | 編集 |
平湯は私が行ってきた初めての温泉街。こういう雰囲気が好きだわ。
日本のほかの温泉街もこうな風なところかな。
可愛らしい万華鏡。すわって、みあげてって書いてある。
万華鏡
で、万華鏡の中。
万華鏡の中
紫陽花は満開:)もう秋なのに。コスモスと一緒に咲いていた。標高が高いね。
アジサイ
かわいい犬さん。今日も会いに行った。ここの温泉卵おいしかった。今日も買ってきた;)
DSC02634_convert_20090910183622.jpg

DSC02624_convert_20090910182859.jpg


平湯温泉~
2009年09月05日 (土) | 編集 |
我尽量努力不写成流水帐。。。
とりあえず、昨日平湯でのんびりしていた。日本での初めての温泉:)
バスターミナルに着いたら、まずは平湯大滝。
DSC02547_convert_20090905154754.jpg
平湯大滝

綺麗だったとは言えるけど、私はやはり中国人だから、お父さんの庐山瀑布の写真も見たことあるし 、我更想领略“飞流直下三千尺,疑是银河落九天”的豪放。
ここは悪くないけど、滝より、白猿の伝説のほうが興味があるの。それから、結氷の滝も面白そう。
平湯大滝公園がある。足湯があるの。タオルは持っていなかった。。。(帰ったあと、春ちゃんに、だから、足湯がると言ったんでしょうって言われた。。)
あとは山と自然の展示館、結構面白かった。あとは宝ラーメン、民俗館、温泉。
民俗館はちょっと残念。たぶん観光客は少ないから、入場券を売るところ誰もいなかったし、民俗館つまり古い民家のかな電気もつけていなかったし、真っ黒だった。もっとちゃんと見たいつもりだったけどなぁ。民俗館
あっ、民俗館で二人の白人に会って、久し振りに英語で話した。yesとi seeを話したときは、自然に“はい”って話してしまった。汗。
いよいよ温泉!ひらゆの森っていうホテルで温泉に入ったの。温度と泉質が違うお風呂たくさんあったけど、私は熱いのは全然ダメだった。昨日はちょうど曇りで、露天風呂には最適~ひらゆの森の露天風呂
温泉のあとはコーヒー牛乳は一番だそうだけど、コーヒーは飲まないので、飛騨牛乳を飲んだ。
で、おみやげ話を聞かれた時そう言ったけど、ちょっと違うけどなぁと言われた。あれ?><
パイン牛乳
ホテルの玄関の絵。フクロウはかわいい!!好一双水汪汪的大眼睛*^^*
フクロウ





月の暈
2009年09月05日 (土) | 編集 |

昨日また月の暈を見た。写真は9月1日に初めて見た時撮った写真。
写真より、ずっと綺麗だったけど。。。
初めて見た時は、本当に感動した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88
第一次在河童桥上看见月亮,确实是9月1日的晚上。之前的月亮应该是被山挡住了,在那个时间,每天观看夜空的时间。
月亮的光晕像彩虹一样,柔和地散发着光芒。月亮周围的云也在流动,虽然有时会把光晕挡住,把月亮挡住,但是流动时候的色彩变化也很有趣。
昨天的月亮是满月,有点点斑,真的像是嫦娥和玉兔在里面居住。云彩比起上次来厚了一点,但是月晕更朦胧,更柔和了。
山の夜は、晴れている時は少ない。でも、雨が降らないなら、曇りの時は月の暈を見るか、晴れの時は星か天の川を見る。今日はとっても晴れなので、天の川は必ず見えると思ってる。
上高地の夜空が好き。
かっぱおじいさん、ありがとう
2009年09月03日 (木) | 編集 |
DSC02519_convert_20090903213636.jpg
かっぱおじいさん、河童の置物とお菓子有難う御座いました。
かっばの頭を弾いて、痛くさせるなんてしませんから。
心からおじいさんの健康を祈っております。

おじいさんがおっしゃったしてほしくないことは、必ずしませんから。
本当に一度考えたこともありません。
純粋な気持ちで日本で頑張ることは、私の原則ですから。ご安心ください。
おじいさんが話したことは、私がわかった限りで、ずっと覚えたいと思います。
9月1日、一日のまご出来て、光栄です。
Thank you for your kindness.
有難う御座いました。
