欲窮千里目 更上一層樓
--年--月--日 (--) | 編集 |

魯迅と「故郷」
2009年12月08日 (火) | 編集 |
昨日やっていた授業は魯迅の「故郷」でした。子供たち中国語でこの文章を読んでいた時の楽しい顔と可愛い声はなかなか忘れなくて、ブログで記録したいと思った。
日本の学校で中国人の子供たち中国語で楽しく「故郷」を読んでいた場面で感動したっと。涙
良かった。良かった。大きい声で、教室で文章を読むこと。
もし私の子供時代、外国で外国語の訳文で本国の文学作品を勉強するとか、辛い思い出になるかもしれないなぁ。
しかし、日本人の子もこの文章を勉強しますね。当時の中国の封建社会の背景は理解できるのかな。
一番好きな部分。でも、ここは一番悲しいシーンですね。

  我这时很兴奋,但不知道怎么说才好,只是说:
  “啊!闰土哥,——你来了?……”
  我接着便有许多话,想要连珠一般涌出:角鸡,跳鱼儿,贝壳,猹,……但又总觉得被什么挡着似的,单在脑里面回旋,吐不出口外去。
  他站住了,脸上现出欢喜和凄凉的神情;动着嘴唇,却没有作声。他的态度终于恭敬起来了,分明的叫道:
  “老爷!……”
  我似乎打了一个寒噤;我就知道,我们之间已经隔了一层可悲的厚障壁了。我也说不出话。

一番好きな科目は国語だった(中国語で国語は「語文」です)。皆さんは?色付きアスタリスク-6s*Blue(白-薄い背景用) †SbWebs†

学园祭
2009年11月08日 (日) | 編集 |
学园祭真是个伟大的魔法--
之前也说过,学园祭的时候校园的氛围完全改变。
今年是第60回的徽音祭,各种活动既精彩又丰富。我去看了老师的猜谜,校长和土屋老师及漫画家柴门女士的对谈。这个对谈好难,尽是文字游戏,对于我来说还太难。。。お茶の水博士1号什么的。
另外,百人一首,写真部的展览也挺有趣的。不过千万可不能被生物部化学部这些社团的人抓住
要是说美中不足的地方就是因为新型流感,大家不得不戴口罩了吧。不过后来摘下来的人也很多。。。
收到朋友礼san的招待,可爱的和果子和很久没喝的茉莉花茶。


DSC03344_convert_20091108194635.jpg

初めての懇談会
2009年10月30日 (金) | 編集 |
授業が終わってから、北京大学の王教授の講演に行った。テーマは隋唐時代の東アジアの国際関係だった。
専門は違うので、もともと懇談会に行かないつもりだったけど、ちょうど知り合いがいて、参加しようと言われた。
というわけで、タイトルのように、初めての懇談会に行った。

発表については、やはり、同じの古典でも、違う国の研究者の視点から読むと、出た結果も大分違っているんですが。。。
王先生に、中国史を専門している日本人の先生方はたくさん質問しました。論議した内容はここで言わず、実は言いたいのは、懇談会にたぶん質問を続けようと思っていたけど、しなかったみたい。
懇談会は同じな専門の人が関係ネットワークを作る場所かなって、初めての懇談会の感想。
まぁ、とりあえずいっぱい話ができて、楽しかった
乗り過ごした。。。
2009年10月26日 (月) | 編集 |
为了拯救我的所剩无几的中文文采,偶尔也用中文写一下博客----
是啊,刚才是这么想的,也写了很多,但是由于我的错误操作,写了文章全变成了乱码。。。
唉。
今天不光穿的少,冻得够呛。看书看到入迷,坐过站。连博客都白写了。
不过,还是有很多收获的,嗯 :)
没想到老师这么快就答应我了,之前我可是紧张得连话都话不好了的说。
还有,特别是知道还有日本的朋友在看我的博客,很高兴。
计数器上的数字,虽然每天都很少。但是除了我自己,还有人别人在看的,明白这一点后很开心。呼呼~
はじめての落語
2009年10月20日 (火) | 編集 |
今日は、落語を実際に見ましたよ!!教室で ^^
落語のプロの師匠が来てくれて、座布団もありましたよ。
「時そば」を聞かせていただきました。面白かった!
しかも、文化的なことも教えて貰ったの。そうだね、江戸時代の時間(九つ、四つとか)分からないと、落語自身も分からないから。っていうか、その面白さはきっと減って仕舞う。
簡単な短い落語を教えて、留学生にやってもらて、最後は徽音堂でみんなの前で発表して貰うって言う話あったの。
私はやるかも ^^
