欲窮千里目 更上一層樓
--年--月--日 (--) | 編集 |

11年ぶりの表参道のイルミネーション
2009年12月18日 (金) | 編集 |
なんでこんなことあるんだ。先生に報告したいことを調べたけど、内容はあんまり怖くて、寝られない。。。涙
あぁ。
今日は友達とイルミネーションを見に丸の内と表参道に行った。
十一年ぶりのイルミネーションって。もう書く気がない。。。
早く寝たい。。。


DSC03862_convert_20091218000024.jpg

小石川後楽園&後楽園のイルミネーション
2009年12月09日 (水) | 編集 |
今は一体秋か冬か、私達留学生はいつも疑問しているけど、でも確かにまだ赤くならなかったもみじが、小石川後楽園にあった。
冬桜、紅葉、池。
散歩していた人たち、魚と小鳥に餌をやったおじいさん。
平和な晩秋の午後を過ごした。
DSC03667_convert_20091209213846.jpg
ちょうど後楽園のイルミネーションも観た雪の結晶
DSC03703_convert_20091209220314.jpg

青山・六本木での散歩
2009年11月26日 (木) | 編集 |
日記と言っても、火曜日の事だったけど。もともと新宿御苑で紅葉狩りしたかったけど、工事中なので入れなかった。。。
一緒に韓国の友達seoruさんが行きたいギャラリーに行って、ギャラリー間で建築家の隈研吾の個人展を見た。現代建築の展覧会はあんまり行かないけど、実際に行ってみたら、結構面白いと思った。
ちょっとびっくりしたのは、隈研吾先生は中国で作品がある。中国美術学院博物館、成都書院とか。実際に実物見たいなぁ。
もちろんあんまりわからなかった。。。でも、一番好きなデザインは二階の展示室で展示されているGRANADA PERFORMING ARTS CENTRE。あんな劇場で音楽を聴いているとき、響きも美しくなるでしょう。

後はギャラリーphoto isで憧れのイングリッシュガーデン写真展~美と安らぎの花空間~の写真展を観た。見ている日本人の方はいらっしゃるかな。お勧めですよ!!
私も友達も写真は鮮やかしすぎで、たぶんphotoshopで処理されたかもしれないと思っているけど、風景とお花は素敵ですよ!!涙
二階の写真博物館も行くべき。第一展示室は「ひかりの大地」で、全部北海道の風景だった。あそこで北海道出身のおばさんに声をかけて頂いて、詳しく写真を説明して頂いた。照れ笑い

DSC03532_convert_20091126210507.jpg
東京ミッドタウン前のイルミネーション~ここの辺はギャラリーや美術館はいっぱいで、また時間あったら行きたいね~
DSC03540_convert_20091126210623.jpg

夜晚的表参道
2009年11月19日 (木) | 編集 |
这是在表参道ヒルズ的入口处。里面的点点灯光装饰的圣诞树,更加华丽壮观。
今天的两个小插曲。
一个是下课后去往图书馆的途中猛然抬头,发现闪着灯的不明飞行物。。。照了照片,但是不贴了。好像是飞艇。
一个是在图书馆看人民日报时,注意到一条消息。说是为贡多拉举行葬礼,别呀,我还没去过威尼斯,我还想坐贡多拉呢。从原宿回来立即上网查。原来是14号时,由于威尼斯的人口不足六万,市民们为这座城市举行了“葬礼”。推动旅游事业和城市本身的发展这一对矛盾引人深思。凤凰啊,浴火重生吧。

DSC03450_convert_20091119231917.jpg

浜離宮恩賜庭園&水上バス
2009年11月11日 (水) | 編集 |
滨离宫在芝离宫的旁边,大概走路十分钟。
它本是川将军的庭园,在明治维新时成为皇室的离宫。
滨离宫靠近东京湾,水池里的水全都是海水。海鸟们在午睡,水母在游动

DSC03379_convert_20091111180111.jpg
DSC03380_convert_20091111180157.jpg
还有,水上巴士绝对值得一坐。
滨离宫到浅草航线,隅田川上的十四座桥能够一览无余。
DSC03382_convert_20091111194634.jpg

