欲窮千里目 更上一層樓
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生100年・キューピー展
2009年12月22日 (火) | 編集 |
もうずいぶん前先生から招待券を頂いたけど、今日はやっと行ってきた8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†
アメリカの婦人雑誌で誕生したキューピーは、もう100歳です。可愛かったわ。アイコン名を入力してください
とくに特に作者ローズオニーオの原画は優しく、心を温めた。アイスクリームのポストも印象的です。
会場は撮影禁止で、ちょっと残念でした。
DSC03871_convert_20091222225805.jpg

会場は銀座の松屋。近くのクリスマスツリー。

DSC03881_convert_20091222225910.jpg

手作り年賀状・in逓信総合博物館
2009年12月13日 (日) | 編集 |
逓信かぁ。はじめてこの漢字を見た手書き風シリーズ汗1
今年の年賀状はすべて手作りと決めて、もうたくさんの白地の年賀状を買ったアイコン名を入力してください
それから同日、ちょうど招待券をもらって、年賀状の展覧会と手作りはがきの体験があると知った。
というわけで、今日の日舞のお稽古が終ってから、さっそく大手町にある逓信総合博物館に行った。
年賀状も、切手も、往来葉書も可愛かったよ。
あっ、特にこの何十年の賞品の変化は面白かった顔 ニコちなみに、最初の年賀状は昭和24年に出てきて、一枚三円だった。特等賞は高級ミシンで、大卒の月給は4000円の年代では、二万円(三万?)のミシンはすごい高級品だそうです。
でも、特等賞はなくなって、一等、二等。。の形になってしまった。なんででしょう。
私が作った年賀状。実は実は結構気に入って、大満足るんるん♪ 楽しかったわ。
もう最後の日だから、材料もう少なくなった。微妙に二つのトラの後半身の絵が残った。
って、係員さんがそう言った。はは、笑。
DSC03846_convert_20091213231127.jpg

東京江戸博物館
2009年11月23日 (月) | 編集 |
下午从东大出来,按照原定计划去了东京江户博物馆。
那里的常设展(普通展览),展示了许多模型和实物,值得一看。还有可以亲自尝试的项目,很有趣。
我们得到了志愿者老爷爷很详细的讲解。「火事と喧嘩は江戸の華」。。。
确实有很多关于消防用具的展示。此外,和平时代中没事可做的武士们在艺术上开花结果,这也不错。

日本桥,实物的二分之一长,25.5米。在动画片里,少年走过这座桥后穿越到了江户时代。jumee☆faceA1
DSC03477_convert_20091123204401.jpg

展覧会ラグジュアリー:ファッションの欲望
2009年11月20日 (金) | 編集 |
午後の授業で、先生とみんなで東京都現代美術館に展覧会を見に行った。
印象が残した作品は何点あるけど、一番好きなのは玉虫の刺繍のドレスとレースのドレスだった。
イギリスの姉妹用のペア・ドレスには、約5千匹もの玉虫が使用されているそうだ。人間の欲望ね。。。
でも、玉虫の羽は本当に綺麗。緑で、光沢感もある。
レースのドレスは全部とても細いレース糸で編んだもの。かぎ針で。
私が使っているレース糸ずっと細いなぁ。とても繊細だった。お勧め。

ちょっとびっくりしたのは、展覧会でps3があった。ps3で、衣服の細かい部分、刺繍部分の一本一本の糸まで、はっきり見られる。
ps3の画像は素晴らしいと聞いたことあるけど、すごいなぁと思った。
DSC03460_convert_20091120225845.jpg
清澄白河駅構内のかわいい絵。確かに錦糸町も雰囲気が同じの絵がある。作者は同じ人かな。

DSC03462_convert_20091120232026.jpg


日本の「カワイイ」文化ーハローキティ35周年展覧会
2009年10月11日 (日) | 編集 |
昨日池袋の西武でキテイちゃんの展覧会に行った。
この猫は私よりずっと年上だねぇ。
周围的人们的「かわいい」不绝于耳。
経済的な価値を創造した上で(正しいのかな)、世界に日本の「かわいい」文化を広めたのは日本人のすごさと、この展覧会について一番強い思ったこと。


DSC03229_convert_20091011122138.jpg
DSC03235_convert_20091011122216.jpg

